ネオサイエンスフィクション

自分の言葉で「好き」と言え

鍵のかかる部屋にこもる

(精神のためのタイムアタック:10分) 鍵のかかる部屋で生活したことないな。1Kの部屋を除いて。あれはもう「部屋の鍵」ではなく「玄関の鍵」だろうよ。 あと10分で私をまともな人間に仕上げてください。どうか正気に。 思えば昔からドアの外の音に怯える生…

その仕事を見たいが仕事の成功に貢献したくない

10分タイムアタックで書こう。 映画「ザ・ファブル」の第二作の本予告が公開されましたね。 アクションに力を入れている彼のその仕事ぶりは見たい(あと堤さんは見たい)んですが、正直な話この映画の興行収入に貢献したくない。ので迷ってるんです、見に行…

電子の海に流すには、取り繕うのをやめられない

こんにちは。今日はいい天気でしたね。 電車に乗る距離のバイトがなくなり(元々産休・育休でいなくなる社員さんの穴埋めだった)、本当にこの町だけで自分の生活が済むようになってしまいました。 そうしたら、気軽に人に会えない状況のためか、このフラス…

いまだ言葉に表しきれない劣情を、この世界のどこかにいる君へ

予定を変更してキングダムハーツ ファイナルミックス(以下KHFM)HDリマスター版(PS4)をクリアして感じた話をします。 (会然TREKの4月公演、チケット当たっててかつ公演日が誕生日だったので本当に残念……。OLIVE期待してます。) KHといえば去年念願のKHⅢ…

おいしいおかずの個人的備忘録

最後に書いた記事ってなんだ?論文を苦にしてしょっちゅう書いてた頃だよね? 修士論文は無事認定され課程の修了は確定していますが、終了式と進学先(D進に失敗し来年1年間は特別学生になるのでこの表現はグレー)の入学式はなくなりました。 夫が写真だけ…

カレーの時に味噌汁を出していいのか私は悩む

アウトプットって毎日やってると苦しくないんだけど、苦しいものを苦しいと感じないところまで持って行くのが結構しんどい。 今日も雨。今週もカレー。生活させてくれてありがとうと感謝しながら帰ったらカレーを作る私の論文は量が半分にも満たねえ。おいど…

割り当ててもらった部屋のエアコンは壊れていた

なのでめちゃくちゃ防寒して机の前に座っています。寒いな秋って。もう冬か? 来年の平沢進ライブ、大阪も行きたくてたまらなくて取った。チケ取れた。やった。東京も行けること前提に喋ってますけど今年はなんか…普段より東京の倍率高そうな気がしているの…

先の未来の感傷は、目の前に迫ればただの明日

何回もそういうこと経験してるはずなんだけどな。環境が変わるので、自ずと今の環境を手放す。「手放す」ことを「失う」ことと同義だと感じて、どんなものであれ「失う」のは怖いので、結果として雑な感傷を抱いたままタイムリミットを通り越しました。 今年…

夏過ぎて、春も過ぐ

夏が終わりましたね。夏休みはまだあります。 春も終わる気がしています。これからがいわゆる「この世の春」、なのだろうけど。ああ何故。 整理したい。 ぽつぽつと修論を書いたり、修論につなぐ資料をこつこつ訳したり、引っ越しの準備をしたりしていました…

オペラトルペ「メランコリックショウガール」を見てもうなんか穴があったら入りたい

修論に追われてるよ!!!!!!!!!!(端的な現状報告)なんか久しぶりに観たら7月末のアクセスが相対的にやばくて笑った。ヒラサワフジロック効果ですね?いや最高だった…宅オしたけどボロ泣きだったよね…私が生きているうちに夢みる機械が聞けるなんて……

言いたいことは特段思いつかないが眠気は覚ましたい

研究室からこーんばーんはー!僕だよ! うちの研究室は在室できる時間が決まってるのでこんなことをしている場合ではないけど眠気を覚ましたいので書く。ヒラサワ聞きながら書く。最近はもっぱら核Pだね。 やりたいことはいくらでもある。あと金に余裕が欲し…

(新学期)あけましておめでとうございます

今年度もよろしくお願いします、の挨拶を教授陣と交わしまくる一週間は今日で最後で、明日からまた本格的に授業がはーじまーるよー! 今年の目標はもう「(精神的に)死ぬことなく論文を提出し、進学する」です。それ以外に何があるのか。 では今何をしてい…

調子はいいのに花粉負け

昨日は約束していた用事が直前で流れて、スーパーでお惣菜を買って帰った。 お惣菜と言っても、デリのサラダ(半額)と、自分で煮るタイプのロールキャベツ(半額)。メインは戸棚に隠れてた麻婆豆腐の素で作ったそれ(丸美屋)。 普段は一汁一菜だったら「…

雨のせいで何もしたくない(のだ、と思い込ませたい)

すごく何もしたくない。なんなら頭が痛い。つか、あー、洗濯物干したのに部屋干しモードにしてくるの忘れた。何の意味もないやんけ。自然乾燥ってあんた。やだー。 自分が気圧の変化に弱めの人間だと気がついたのはこの院生生活が始まってからでした。でもそ…

オペラトルペ2nd Operetta 『メランコリック ショウガール』を観た

こちらではあけましておめでとうございます。 年末から引き続きダウナーですが、まぁそこそこに生活しています。 キングダムハーツ3の発売伸びてくれないかな。あれだけ長い間待ち続けていたのに…今の自分には…遊ぶだけの気力が…出な…い…… 2019年 1月 20日 …

欅坂46「アンビバレント」に見た己の哀愁と最近の話

女性アイドルというものが嫌いで好きです。手の届かないものとしての存在。きらきらしたものの代名詞。私もなりたい、ああなってみたい。モーニング娘。が恋愛レボリューション21を歌ってる頃から恐らくそう思っていたのだと思います、今思い返せば。私もあ…

勝負事の前に食事はできない

面接を2時間後に控えた僕です。研究室からこんにちは。 いつも通りやることはたくさんあるんです、読むべき資料とか作るべきレジュメとか、でも緊張しちゃって手につかんのです。というわけでずっと心に引っかかってた「夏休み明けたのにやりたいことどれだ…

俺の夏休み、終わっちゃう前にやりたいいくつかのこと

AZOイベ復刻ありがとうございます。 Blu-ray再生機構を持ってないのにBOXを先に買っちゃった去年の私、見てますか? AZOイベ復刻したよ、我が王引こうね。ウェイバーのためにも。 英雄王との決着をぼろぼろ泣きながら観てた去年の私、引こう。 夏休みは終わ…

寝坊したからオペラトルペ「リセット」シャッフル公演を観た

Sweet Revolution (昼)10:45開場 / 11:00開演会場:新宿FNV 嫌な予感はしていた。起きられないんじゃないか? 平日の私は、そのうち2~3日は朝5時に起きて5時台の一番最後の電車に乗って、7:20にはもう研究室の、最近買った自分のPCを立ち上げていること…

オペラトルペのデビュー公演を観た感想(都合により自分語り多め)

今の私は、洗濯物を部屋干ししてるうちに、エアコンの部屋干しモードに洗濯物と部屋の中で一緒に蒸されて変な時間に寝落ちして、変な時間に起きてしまった学生である。 最近は毎日レジュメ作成レポート作成に追われ、ずっとしたかった研究だからすごく楽しい…

横文字に弱い「バーフバリ 王の帰還」感想

観てそのまま、何もネット情報を見ずに、そのままはてなブログにアクセスしてスマホでこの記事を書いている。頭の中ではまだシヴァ神を讃える曲がガンガンに流れている。バーフバリ、やばい。何がやばいって、やばい。バーフバリをまだ観ていない人類は何故…

「第9曼荼羅」東京公演感想メモ

(※12/1、東京公演メモリアル・パッケージカード配信に釣られて少々書き直しました) 金銭的には余裕がなかったんだけど、最終日だけ応募して、もし万が一抽選になって落ちたら現場に行けないとか辛すぎる…ということで10月6日、10月7日の2日目と3日目両日…