ネオサイエンスフィクション

自分の言葉で「好き」と言え

寝坊したからオペラトルペ「リセット」シャッフル公演を観た

 

Sweet Revolution (昼)
10:45開場 / 11:00開演
会場:新宿FNV

 

嫌な予感はしていた。起きられないんじゃないか?

平日の私は、そのうち2~3日は朝5時に起きて5時台の一番最後の電車に乗って、7:20にはもう研究室の、最近買った自分のPCを立ち上げていることだってある。

しかし休日は反動なのかもっぱら寝こけていることが多いのだ。KHⅢの発売日が決まったのに、進学前に奮発して買ったずっと欲しかったPS4すら遊べてないのだ。KH3DPS4版リマスターをクリアしないとストーリー的に新作のⅢ遊べないのにどうするんだ。でもそんな楽しいことをするために早く起きるよりとにかく寝ていたい。そういう生活なんだ。そして寝坊した。起きたら10:30だった。諦めて二度寝した。見たかったなオペラトルペ。だが午後から入っていた予定が相手方の体調不良で無くなってしまったところから事態は急変する。あれ、これ夜の公演観に行けるんじゃないのか?


Sweet Revolution(夜)

出演:LAPINAILE/式部チャン/桃野すう/香坂彩佳/鈴木麻友/オペラトルペ

2018/06/24 新宿FNV

 

オペラトルペの出番は上記の通りトリだったのでその前に見たアイドルちゃんたちの感想を簡素ではあるが述べておく。いわゆるこういう地下アイドルのたくさん集まるライブって初めて見たので結構いろいろ衝撃だった。

 

LAPINAILE

ちょっぴりセクシーでかつJK的な可愛さ。アメリカの高校を描いたドラマにいる感じのヘルシーな可愛さと若いセクシーさの合体(当社比)。途中赤の子と目が合ってぐっと挑発的な瞳で見つめられて(?)しまい恥ずかしくて逸らしてしまった。こ、これが地下アイドルの距離の近さとそれゆえのパフォーマンス…

式部チャン

推せる。推す。またオペラトルペと共演してくれたら私は嬉しい。ぜひまた観たい。帰りの電車で彼女のTwitterをフォローして、彼女のブログ記事もいくつか読んだ。書く文章が好き、さらにメタ視点で言うならアメーバではなくはてブロを選ぶところもすごい好き。推せる…。曲とパフォーマンスがまた良い。自民MIX好き(個人的に三木と言えば靖国私的参拝における「三木四原則」だなと思った三木なのに四原則)。3曲目のパフォーマンスなんか筆舌に尽くしがたいしさらっとした終わりの引きももう何もかも超面白かった。終演後フロアで話しかけてもらえてびっくりした。応援していきたい。

桃野すう

AKB的なアイドル出てきたー!と思ったら歌ってたの48グループの曲だった。…だよね?真夏のSounds GoodってAKBだかSKEだかだよな?彼女のおかげでアイドル界隈で『彼氏面』という言葉のなんたるかを学んだ(ライブにおけるいわゆる『地蔵』)。フロアで彼女に顔を覗き込まれたらドギマギするだろうなと思いながらフロアの彼女のパフォーマンスを見ていた。僕は会釈した。

香坂彩佳

今まで出てきたアイドルちゃんより相対的に聴かせるタイプだなあと思ったら役者とかもやってるそうで。納得。お衣装が僕の好みで非常に良い。アシンメトリーでひらりと裾がなびくのがかっこいい。かと思えば正露丸とかバストアップブラとかツイ廃とか親しみやすさ満点。お笑いコスプレ集団気になる。

鈴木麻友

理研究家兼アイドル。なにか聞き間違えたかと思った。名古屋から上京してきたということで私は彼女から美味しい土手煮の作り方を教わりたい。1曲目と2曲目が本人のスマイルからは想像もつかないようなごっりごりの…なんて言うんだ?重低音がんがんに聞かせたミュージックに動きの大きいダンスですごい良かった。俺たちは野菜だ。

 

オペラトルペ

今夜は一夜限りのシャッフル公演です!とPのナレーションが入ってから始まったフル公演。じいやの声フル初聞き。俺たちは野菜だったけどここからは死にたがりだ!!!

 

1.リセット

あれから何度もCDを聞いた。泣くもんかと思ってんのにやはりこみ上げるものがある。でも前回と違って曲をフルで知ってることもあり比較的余裕をもって観られた。

どの歌詞の部分か失念してしまったけど、囲む4人が前方に手を伸ばす振付のところでほのかちゃんの表情に惹かれた。何かを一生懸命掴もうとしているのに気が付いた。おぺるぺちゃん、リセット公演ではどのメンバーも既に「失われた」って感じがあるんだけど彼女は本当(リアリティという意味での「本当」)に生きようとした、まだ失われてない、その寸前ぎりぎりの戦いが見える。前回記事に書くか書かないか迷って書かなかったことに、「ほのかちゃんが度々ものすごく鋭い目線と表情を見せてくる」っていうのがあったんだけど、やはりそれは見間違いではなかった。魅せられた。あと「死にたい」コーラスの中で真ん中に立ってひとり歌うイルちゃんがすさまじく美しいことにも気がついてしまった。「死にたい」絶望の中で何も持たずに、すっと現実の大きさの前に立つ美しさ。

 

2.心CHU↑しましょ☆(藤村ぽぷら・天野いつか・黒澤怜来)

LINE@でぽぷらちゃんがセンターやります!って言ってたからこの曲かなあと思ってた。サビのところ、前回はもう泣いてたんだけど今回はそんな僕にダイレクトアタックしてくる歌詞とは反面に満面の笑みで歌って踊ってくれてるのがとにかく楽しくって楽しくって仕方なかった。間奏のコールどうするのかな?イルちゃんだけじゃなくてほのかちゃんも紙持ってステージに来ちゃうよ?と思ったら案の定(笑)大暴れしてた。大暴れというか、暴動?ひとり暴動。一人引いた立場から見てるイルちゃんの表情よ。いやぁしかしそんな中でのコール楽しかった…。ぽぷらちゃんは手足が長くてダンスをとても楽しそうに踊ってくれるのでセンターにいると尚更超映える。そのサイドに相対的に常識人ポジの怜来ちゃんといつかちゃんの二人が入ってサビのあのダンス踊るの面白くて楽しい。しかし怜来ちゃんのお衣装はペンシルスカートタイプなのでサビの振り大丈夫か?とひやひやした。ラストはぽぷらちゃんとほのかちゃんで二人で手を取って歌うのすごくよかった。

 

3.ラストダンス(岬イル・やぶきほのか & 藤村ぽぷら・黒澤怜来(仮面))

吉本新喜劇(観ている当時の感想)

この曲が今あるおぺるぺちゃんの楽曲の中で一番好きなんですけど今日のは吉本新喜劇。恐らく変えてくるならいつかちゃんのポジションだろうと思ってたけどほのかちゃん入れるかあ……。なんか途中で仮面のぽぷらちゃんがほのかちゃん見て「あれやばいな」みたいな顔してたのツボだった。まどマギ劇団イヌカレーが作る魔女空間の使い魔がそういう顔してたら非常に面白いだろ?そういう面白さだよ。

前回の感想に「お砂糖とスパイスと素敵なものをたくさん、なのにそこに毒を致死量混ぜずにはいられない」って書いてるんですけど、今日のはお砂糖と味の素と素敵なものをたくさん、なのにそこにバッドばつ丸を大量混入させざるを得ないって心境だった。イルちゃんがほとんど表情を変えないまま綺麗に歌う(何故つられて笑ってしまわないのか不思議なレベル)のに仕草で違和感を前面に出しているがめちゃくちゃ面白かった。いやぁそれをイルちゃんがただ嫌がってる風にじゃなくてそういう一連のコメディにきちんと見えるレベルまできっちり演出仕上げてくるほのかちゃん貴重な逸材。

 

4.リサイクル・ラブ(黒澤怜来・天野いつか・やぶきほのか)

こう来たか~~~!!!!!いやCD買って聞きこんでから、リサイクル・ラブにいつかちゃんがいるのを見てみたかったので嬉しかった。リサイクル・ラブはラストダンスと比べると現代の現実っぽさがあるので(僕は「夜の真ん中」に、街灯のせいでほとんど星の見えない夜の公園のベンチに佇む少女と、ジャングルジムとブランコが見える)、ラストダンスでおとぎ話のような世界をイルちゃんとともに見せた彼女の、現代の今ここにいる姿が見たいなって思ってたからほんと嬉しくて…。あとなんかネタっぽい(リセットでも書いたようにほんとはそんなこともないのだけれど)ほのかちゃんがここでアイドルっぽい可愛さを見せてくれたのも良かった。もちろん怜来ちゃんも良い。良さありまくり。サイド2人が二つ結びで背が相対的に低めってこともあり可愛らしさが前面に出るんだけど、その中だとセンターに立つ怜来ちゃんの美しさが際立つ。前回、「怜来ちゃんのクールビューティをそのまま味わう瞬間が少なかったように思うから次回公演はそんな一面も見たい」と書いたんだけど、今回でそれが見られたので満足した……とでも言うと思ったか(もちろん今回のは今回ので満足している)。次回公演は次回公演でその一面が見られることを期待してまっす。Pならまた絶対いい曲書いてくれるって今までの5曲が証明している。

 

5.青空

今回は泣かなかった。改めてダンスを見てサビのツーステップが好きだなあと思った。当時何を思って観てたか今その感想が思い出せないのだが、記憶が吹っ飛んでしまったそれには理由がある。イルちゃんのソロパートの少し前、ふっと、何気なく客側フロアに目を向けたら、さっきまで我々客と混ざってコールを叫んでた出演を終えたアイドルたちが肩を震わせていた。でも目元を拭う時以外はじっと目を逸らさずにステージ上を真っすぐ見つめている。ステージのライトが彼女たちの涙の跡に反射してきらきらするのを見て、何かが僕にもこみ上げた。いや泣いてない。今回は泣いてないからな、ちょっとぐっと来ただけだ。ただ、私が好きになったものが私ではない他の人の心にも触れたのだと思って嬉しさがあったのと、私があの時感じた感情は間違ってなかったんだと思って、彼女たちのその涙の思いが分かるから、ちょっとぐっと来ただけだ。

 

 

終演後、物販で少しPとお話しができた(物販は前回の宣言通りランダムチェキを1枚買った)。今回シャッフル公演ができたのは、偶然の重なりとPとおぺるぺちゃんがエンターテイナーとして私たちを楽しませようとしてくださる気持ちからだったようなので、偶然の重なりがまた起きないとシャッフル公演は難しそうかな…。でも、シャッフルだからこそ、彼女たちがどんな歌声で歌うのかがよく分かったし(普段のCDと違う声が歌うので耳に入ってきやすい)、乱入とか暴動とか吉本新喜劇とか、私の見たかった現代に足の着いたいつかちゃんとか怜来ちゃんの美しさとかが見られたから是非たくさんの人に見てほしかったな…と思う。あと通常公演をまた見返したい気持ちでいっぱいになった。次はいつですか?そして新公演は?Pがまた素敵な曲をたくさん書いてくれるって信じてる、というかメーターを一周振り切ってそんなこと分かりきってるし、それを素敵に彼女たちが歌って踊ってくれることも知っている。これからおぺるぺちゃんが起こす全てが楽しみです。

 

opera-troupe.com

 

記憶の薄れないうちに書いておきたいと思ったから今日帰ってすぐこれ書き始めたけど、他のアイドルのことも書いてたから、2時間も使ってこれ書いてますね。火曜日に使う資料まだ作り終わってないし、その中で特に一番手ごわいだろう和訳がまだぜんっぜん終わってないよね~~?明日授業もバイトもあるよ~~?一体どうするつもりなのかな~~~??

 

明日の朝、また7時20分に研究室で会いましょう。(現在AM1:45)