ネオサイエンスフィクション

自分の言葉で「好き」と言え

2019-01-01から1年間の記事一覧

カレーの時に味噌汁を出していいのか私は悩む

アウトプットって毎日やってると苦しくないんだけど、苦しいものを苦しいと感じないところまで持って行くのが結構しんどい。 今日も雨。今週もカレー。生活させてくれてありがとうと感謝しながら帰ったらカレーを作る私の論文は量が半分にも満たねえ。おいど…

割り当ててもらった部屋のエアコンは壊れていた

なのでめちゃくちゃ防寒して机の前に座っています。寒いな秋って。もう冬か? 来年の平沢進ライブ、大阪も行きたくてたまらなくて取った。チケ取れた。やった。東京も行けること前提に喋ってますけど今年はなんか…普段より東京の倍率高そうな気がしているの…

先の未来の感傷は、目の前に迫ればただの明日

何回もそういうこと経験してるはずなんだけどな。環境が変わるので、自ずと今の環境を手放す。「手放す」ことを「失う」ことと同義だと感じて、どんなものであれ「失う」のは怖いので、結果として雑な感傷を抱いたままタイムリミットを通り越しました。 今年…

夏過ぎて、春も過ぐ

夏が終わりましたね。夏休みはまだあります。 春も終わる気がしています。これからがいわゆる「この世の春」、なのだろうけど。ああ何故。 整理したい。 ぽつぽつと修論を書いたり、修論につなぐ資料をこつこつ訳したり、引っ越しの準備をしたりしていました…

オペラトルペ「メランコリックショウガール」を見てもうなんか穴があったら入りたい

修論に追われてるよ!!!!!!!!!!(端的な現状報告)なんか久しぶりに観たら7月末のアクセスが相対的にやばくて笑った。ヒラサワフジロック効果ですね?いや最高だった…宅オしたけどボロ泣きだったよね…私が生きているうちに夢みる機械が聞けるなんて……

言いたいことは特段思いつかないが眠気は覚ましたい

研究室からこーんばーんはー!僕だよ! うちの研究室は在室できる時間が決まってるのでこんなことをしている場合ではないけど眠気を覚ましたいので書く。ヒラサワ聞きながら書く。最近はもっぱら核Pだね。 やりたいことはいくらでもある。あと金に余裕が欲し…

(新学期)あけましておめでとうございます

今年度もよろしくお願いします、の挨拶を教授陣と交わしまくる一週間は今日で最後で、明日からまた本格的に授業がはーじまーるよー! 今年の目標はもう「(精神的に)死ぬことなく論文を提出し、進学する」です。それ以外に何があるのか。 では今何をしてい…

調子はいいのに花粉負け

昨日は約束していた用事が直前で流れて、スーパーでお惣菜を買って帰った。 お惣菜と言っても、デリのサラダ(半額)と、自分で煮るタイプのロールキャベツ(半額)。メインは戸棚に隠れてた麻婆豆腐の素で作ったそれ(丸美屋)。 普段は一汁一菜だったら「…

雨のせいで何もしたくない(のだ、と思い込ませたい)

すごく何もしたくない。なんなら頭が痛い。つか、あー、洗濯物干したのに部屋干しモードにしてくるの忘れた。何の意味もないやんけ。自然乾燥ってあんた。やだー。 自分が気圧の変化に弱めの人間だと気がついたのはこの院生生活が始まってからでした。でもそ…

オペラトルペ2nd Operetta 『メランコリック ショウガール』を観た

こちらではあけましておめでとうございます。 年末から引き続きダウナーですが、まぁそこそこに生活しています。 キングダムハーツ3の発売伸びてくれないかな。あれだけ長い間待ち続けていたのに…今の自分には…遊ぶだけの気力が…出な…い…… 2019年 1月 20日 …