ネオサイエンスフィクション

自分の言葉で「好き」と言え

雨のせいで何もしたくない(のだ、と思い込ませたい)

すごく何もしたくない。なんなら頭が痛い。つか、あー、洗濯物干したのに部屋干しモードにしてくるの忘れた。何の意味もないやんけ。自然乾燥ってあんた。やだー。

自分が気圧の変化に弱めの人間だと気がついたのはこの院生生活が始まってからでした。でもそんなに虚弱だと思いたくない。ただ、今日の朝は起き上がれなかったので、やはりそうなのかもしれない。

こんばんは、研究室から気力の死んだ僕がお送りします。

 

いやでもせっかく家から出てきたのに何もしないのはどうなの?とついてからもう2時間ぼんやりしていた僕ははてなブログを立ち上げて書き始めたのです。ああ、だって、気づけば3月。こちとら4月生まれ。やだ、見えてくる30代。

ああでも頭は痛い。

 

なんか生活してるときはブログに書きたいことあったのになぁ。忘れちゃって何も出てこない。根本的なところが引きこもり、オタ気質なので、こうやってただだらだらとキーを叩いてるだけでも少し気が晴れる。うわぁオタクみたい。

 

食と酒を人生の楽しみにしているようなところが少なからずあったのに、食生活と体の変化でそれらをあまり窃取…摂取しないようになりました。そしたら何かを楽しみにすることがなくなった。ゲームは変わらずする。音楽も聴くけど。ああ、こうやってトピック化して書けばいいのか。

 

誕生日がくる

そう、4月生まれなのです。クラス替えが終わって、新しくできた友人と仲良くなって、「ねえ誕生日いつなの?プレゼント交換とかしよ!」「もう過ぎちゃった」「あっ…」っていうあの4月生まれ。「30代が見えてきて、特に何の不安もないけど、ただその事実が不安です」とバイト先の店長に雑談がてら軽い相談をしようとしてやめた。目の前の人は一回り以上年上の独身である。勘違いしないでほしい、冷静で優しい人です。僕が調子悪いときはそっと見やって楽なポジションで働かせてくれる人です。願わくばその優しさに報いがあることを。…優しさは対価があるから発生するものではないでしょうけど。分からない。合理性だけを追求してもこの場合は優しくなると思うし、そして店長はそういう人だ。1年一緒に働いて、私はいまだにこの人が何を腹に抱えているのかが分からない。でも、居心地はいい。私はそれくらいのドライさが好き。

…店長の話だけで記事1本書ける気がするけどそんな場合ではない。30代が見えても特に焦りを持たないでいられるこの環境と周りの人に感謝です。

 

食生活の変化

そう、あまり量が食べられなくなり、食事を作るのが面倒になった。いやごはんは変わらず好きよ?で、面倒だしといってウィダーとかだと消化早いのか研究室でおなかが鳴る(これは研究室にいるときに習慣的に飲んでいるコーヒーのせいだと最近気づいた)のが恥ずかしいし、作業中は基本的に何も食べたくない。少し飢えてるくらいの方がいいって映画撮影中の推し、ジュンイチオ…ダも言ってた。いや別に推しがそういうからそうしているとかではなく単純に眠くなるのだ。眠くなるこの現象もどうやら鉄が原因らしい、と最近Twitterで複数のツイートを見かけた。サプリ真面目に飲もうな。

本筋から逸れましたが、作るのが面倒になったからプロテイン買ってきて飲むようになりました。んだら筋肉ついた。引き締まった。やったな。筋肉体操とプランクのおかげでもありますな。去年は季節の変わり目全てのタイミングで風邪を引いた(しかし人不足ゆえにバイトは休めないので店長にぬるい目で見られつつ働いていた)んだけど今年は風邪ひかずに済みそうなんじゃないの?いやどうかな、ウィルスどころか気圧に負けてるし…。てかなんかPC画面見つめてるの辛い。もしかして重症なのか?

 

キングダムハーツ

3発売しましたね結構前に。おめでとうございます。買えてません。

リマスター版で時系列順になぞりなおしてから遊ぼうと思ってるからです。ひとまずBbS はクリアしました。隠しボスとかは倒せてないよ。ストーリー的には全てクリアって感じ、シークレットは全部見ましたよー的な。いやアクアさんあんな可愛かったとは気がつけなかった。PSPでやっている頃は。ザックスとの会話ムービーとか神がかってません?きゃわわわわわわ。

そんなわけで時系列順でのプレイなので0.2をやり始めました。なにあれ。瓦礫の質感が神、路面の水濡れが神、電灯の表現が神。アクアさんなんてもはや別人やで(これはもう仕方がないと割り切っているし長いシリーズあるあるですよね)。今プレイ中だけどこれだけでしばらく遊べるで。街とか意味もなくどこまでも歩き回ったりジャンプして回ったりとかが好きなのであのミッション制はありがたい。目的と目安(街で一番高いところを目指す、流れ星を見る、などは自力だと気づきづらいし)が与えられるので。年度が変わるまでには3クリアしたいって目標はあるんだけども、どうだか。

 

音楽を聴く環境

たぶん定型発達者にもなりきれず、非定型発達者でもない、みたいな特質を己を持っている、と感じています。そしてそれを自覚したら生活が楽になった。対策取りやすい、情報はネットにごろごろ転がっている。まぁ限りなく定型に私は近いでしょうけど(身の回りの非定型発達者と程度の差を感じるので)。

そんなわけで、おそらく一般人より過敏な部分があるのか、いくらか苦手な状況があり、それのひとつが公共空間での他人の話し声、会話。なので研究室にヘッドフォン置いちゃいました、持ち歩いてやつを。そしたら当然通学中に使うヘッドフォンが無くなった…んですけど正月に安売りしてたBluetoothのイヤホンがこれが便利で。特定の音域でガシャガシャ言ったりするので難ありではありますが、ソシャゲするときとかはこれで十分です。Bluetooth対応のウォークマンを買い足そうかな、と思ってます。今使っている10年もののウォークマンは当然有線限定ですから、これ研究室に置いちゃって、新型を持ち歩こうかなぁ、と。容量ももうぱんぱんで次にヒラサワがCD出したらもう入らんからな、ってこれずっと言ってるからな。早く買えよ何年前から言ってんだよ。

 
よくわからない全能感(のようなもの)

精神がおそらく私の人生史上最も安定しています。不安定じゃなかったらここまでこんな人生じゃなくて、もっと安定した人生で、そしてもっと高いグレードの大学入ってたわよ!割と本気でそう思っている。でも、この大学だからこそ指導教官とも、友人とも出会えたので後悔はないし、そんなifルートの戯言述べるだけなら別にタダだし。

…そう、今までならこんな性質の戯言、冗談、絶対口にしなかったのです。最近「安定している」という自覚を持ったし、自覚を持ったら、なんか、すごく、生きやすい。他の人より自分は他人との境界が希薄な認識があったんですが、最近はいい意味で「よそはよそ、うちはうち」の徹底ができている。驚き。まぁ追い詰められてた修士1年次から解放された反動かもしれませんけどなー。筋トレの副産物かなぁ。頭はいてえけどな。よく分からない全能感を持った知り合いとか苦手だったのですが、ああ、物心ついたときからこういう感覚で生きられていたとしたらあんな言動をするような成長をするだろうな、と今は思えます。

生来不安定だった私は、「不安定」の産物を愛します。しかし全てが愛せるものではない、愛すべきものでもないと最近分かり始めました。「不安定」の産物の中から、自身に悪影響を与えるものと決してそうではないもの、それらの選別ができるようになった上で、「不安定」の産物も、「安定」の産物(アイドルの人格の在り方、を例として挙げます)も愛せるようになりました。そしたら楽しみ(娯楽とか、自分の行動とか、行動範囲とか)の選択肢が増えることに直結したので、その楽しみがたくさんできて、今とても楽しいです。

さてこの感覚はどこから生まれたか。自分の意見を抑圧されずに発言することができて、かつそれについて共に議論してくれる誰かがいるからでしょうね。要は私にとって実家という空間(家族のことは嫌ってはない、はず)はしんどかった、ごちゃごちゃ言いましたが結論はそれだけの話かもしれません。

 

 

頭の中はすっきりしました。その上で己が調子悪いことも理解できました。だめだこれは、作業にならない。家でそのことに気がつけてたら研究室まで出てこなかったのに。

最低限のことだけやって帰りましょう。それだけでも出てきたかいはあったはず。予定していたこと全てがこなせないと落ち込んでいた(減点方式で考えていた)のに、今はこれだけできた(加点方式)になったのも大きな変化だなーと思います。なんでだろうね。やっぱ修士前期追い詰められて落ち込んで立て直したあの経験からですかね。感謝しときましょ。

 

では少し頑張ります。少しだけね。何もしなかった、よりも偉い。頭の整理もできたし、確実に物事は進められたのだから。